2011年1月15日土曜日

俺のラーメン あっぱれ屋@城陽市

京都ベストラーメン2010で一位になってるお店。
ずっと行ってみたかったんですが、ウワサの強気な営業時間と遠さに、なかなか行けずじまいでした。。

定休日は日曜・祝日・第4土曜日、営業時間が11:30~14:30の3時間だけ。
しかもお目当てのスーパーつけ麺は20食限定。
当然開店前から大行列は必至・・・。
コレはハードル高い。

ということで、ちょっと大げさに開店1時間前には着きたい!と朝から気合入れておりましたが、そんな日に限って、どうしても放置できない宅配があったことに気づく。
午前中配送ということで、早い時には8時過ぎに来ることもあるので、早く来い~と祈りながらも待っていると、案の定、こういう日に限ってなかなか来ない!

結局、来たのは11時前。に・・・、日通め!!!w

まぁラーメンごときにそう熱くなることもあるまい・・・^^;、と諦めて出発。
お店に着いたのが12時前。1時間かかってしまいました。
まわりは人里はなれたど田舎といったかんじで、民家もまばらな場所。お陰で駐車場は広い。
案の定、行列ずらり。これでも少ない方らしい。。。

そこから、寒い中さらに1時間待って、ついに出てきました。
ワタクシのこくまろしょうゆらーめん大盛と、

嫁さんのこくまろしおらーめん大盛。


並も大盛も値段変わらず。ここは大盛でしょう~。
見てのとおり、すごいこってりスープ。
舌触りは天一みたいな感じ。って書くと急に安っぽく見えちゃいますが、あくまで触感がってことでw。
ベースのスープ以外にも、これはなんか色々入ってます。
正直、複雑すぎてどない書いていいのやら・・・って感じです。

鳥とんこつ系白湯スープですんごい濃厚なのに、塩分濃度はあまり高くないのか、見かけよりはけっこうあっさり食べられます。魚介系もはいってるのかな。
これは旨い・・・。

我を忘れてずるずると、というよりは、ゆっくり味わいながら食べてる感じ。
でも中毒性というか、また何度も食べたくなるか?といわれれば、そういうタイプではない気もする。

麺は平打ちの太麺で、つけ麺みたいな麺。
店内に製麺室があるので、自家製麺みたいです。
これはぜひつけ麺で味わってみたい。

そして一番目を引くチャーシュー。評判のレアチャーシューです。
触感はまさにレアで、正直生に近いお肉ゆえのスジっぽさはあるものの、味がしっかりしてるので、スープの味を引き締めてくれるような感じになります。まわりの黒いのは胡椒。
これも旨いなー。一度は食べて損はなし!

メンマもこんなに極太なのに、柔らかくてすごい美味しい。

行列。とにかく回転わるいです。
この人数で食べるまで1時間。

駐車場は広くていいんですが・・・

食べるのに結構時間かかる、席が空いてもすぐには案内しない、結構余裕もってラーメン作ってるので、ホントに時間かかる。
まあ、回転速くても、雑な仕事されるよりはよっぽどいいと思います。
みんなある程度わかって来てるんだろうし。

 しおラーメンに胡椒オイルいれると、ほんとにカルボナーラっぽくなるから不思議。

次回はかならず食う!!

⇒店舗情報

0 件のコメント:

コメントを投稿